愛妻の丘

北軽井沢・嬬恋で混雑を避けながら非日常を楽しめる穴場スポット5選

シェアしてくださるととても嬉しいです!

LINE Pocket はてブ

新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るう中、僕らの旅行の在り方においても「どれだけ人ごみを避けられるか」という評価軸が加わり、これまでとは異なった視点で観光地を探すことも増えてきたと思います。

そこでおススメしたいのが群馬県の「北軽井沢」「嬬恋村」。

軽井沢と言えば、言わずと知れた関東の一大観光地。皆さんの多くがイメージするのは全国最大級の規模を誇るアウトレット、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」率いる「新軽井沢エリア」や「銀座通り」で知られる「旧軽井沢エリア」ではないでしょうか。

しかし、ここで声を大にして叫びたい。本当の非日常を味わうなら「北軽井沢・嬬恋」が一番だと!!

軽井沢の中心街から北へ30分ほど車を走らせたエリアに、あまり知られていない穴場スポットがいくつかあることを皆さんはご存知でしょうか。「人ごみ」なんて言葉とは縁遠い、北軽井沢・嬬恋の穴場スポットを5つ、今回はご紹介します!

はじめに(2020.08.01)

今回ご紹介する群馬県嬬恋村・長野原町は、感染症の重症化リスクの高いご高齢の方も比較的多く住む地域です。お出かけの際は事前にご自身の体調を必ず確認し、マスクの着用や消毒液の携帯など、訪問先での新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めて頂くようお願い致します。

ルオムの森・Sweet Grass Adventure

グループにおススメ
カップルにおススメ
1人旅におススメ

自然の中でゆったり時間が流れる「ルオムの森」

ルオムの森

まずは小さな子どもから大人まで全員が楽しめるお洒落スポットから。ルオムの森とSweet Grass Adventureは北軽井沢の別荘が立ち並ぶエリアから少し外れた森にあります。写真の建物が「ルオムの森」です。ここはブックカフェや雑貨店、ミニギャラリーが一体になった建物で、自然をのんびり楽しみたいカップルなどにうってつけ。

ルオムの森のテラス
テラス席。ドリンクと簡単な軽食も販売されています。
ルオムの森のブックカフェ
ブックカフェコーナー
雑貨販売コーナー

ショップには、こだわりのハチミツやポップコーン調理器、本格的な燻製機など、見るだけで楽しめるアイテムが盛りだくさん。ブックカフェで販売されている本もこだわりを感じさせるラインナップで興味深い本が多くありました。

2階は小さなギャラリーになっており、雨の日でも十分楽しめるスポットになっております!

子どもと一緒にはしゃぐなら「Sweet Grass Adventure」

Sweet Grass Adventure

ルオムの森で静かな時間を過ごした後は、すぐそばの「Sweet Grass Adventure」で本格的なアスレチックにもチャレンジできます。「Sweet Grass Adventure」では小学生以下の子どもも楽しめるコースから大人もはしゃぐことのできる本格的なコースもあるのがおススメポイントです。

公式の動画がありましたので、是非見てみてください。

年齢や身長によって参加できるコースが異なりますが、どちらのコースも2.5時間で3,600円から。2つのコースが楽しめる「エキスパートプラン」もあるようです。当日申込ができる場合もありますが、原則は前日までの予約制となっていますので、訪問予定の方はこちらから事前に予約をしておきましょう!

Sweet Grass Adventureの価格表
出典: http://ad.sweetgrass.jp/course.php

基本情報

住所 〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-239
アクセス・最寄り駅 JR吾妻線 万座・鹿沢口駅より車で20分
駐車場 あり(約30台)
休業日 火曜日・水曜日
営業時間 10:00~17:00
電話番号 0279-84-2512
URL http://ad.sweetgrass.jp/
Instagram(ルオムの森) https://www.instagram.com/luomu1920/

源流釣り場 人間牧場

グループにおススメ
カップルにおススメ
1人旅におススメ

北軽井沢で最も澄んだ水を擁する釣り場

人間牧場

「人間牧場」は、名前こそインパクトのあるスポットですが、ここで釣れる川魚の味は折り紙付きです。いわゆる通常との釣り堀とは異なり、浅間の伏流水が湧きだしている渓流に良質な魚がたくさん放流されています。

人間牧場の釣れた魚

渓流と聞くとなんだか本格的で難しそう…という感じもしますが、魚の種類別に放流されている場所が分けられており、ニジマスやイワナ辺りだと初心者の方でもすぐに釣ることができるので、初めて釣りにチャレンジする方にもおすすめの場所です。

刺身でも塩焼きでも!その場で調理してくれます

岩魚の塩焼き

勿論、釣った魚はその場で食べることができます。食事スペースは屋内のログハウスにあり、万が一雨が降ってきても安心。

入場料は道具代を含めて2,000円で、一度入場すれば時間制限はなく、一日滞在することができます。キャッチ&リリースは禁止で、釣った魚に応じて追加でお支払をするシステムになっています。

訪問前の注意点

訪問した経験から書くことのできる正直なレビューとしては、金額が少し高め、スタッフの方々が少し個性的で開始前のレクチャーがちょっぴり長めというところは注意しておくべき点かと思います。また、牧場が近い為、訪れる時間帯や風向きによっては牧場特有の匂いが若干することも…

アウトドアが苦手な方やカップルで優雅なひと時を…という場合には少し不向きかもしれませんが、澄んだ水を眺めながらのんびり釣りを楽しみたいのであれば「人間牧場」がおススメ!また、家族でグループでレアな種類の魚ゲットを競い合えば盛り上がることは間違いなし!自分も何度でも訪れたいと思えるおすすめスポットなので、北軽井沢を訪れた時は要チェックです。

基本情報

住所 〒377-1524 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-807
アクセス・最寄り駅 JR吾妻線 万座・鹿沢口駅より車で20分
駐車場 あり(約10台)
※駐車場が少し分かりにくいのでご注意を。
休業日 不定期
営業時間 9:00~17:00
電話番号 0279-84-2085
URL http://www8.wind.ne.jp/

KAFE

グループにおススメ
カップルにおススメ
1人旅におススメ

ひたすらにお洒落!北軽井沢でおススメの超穴場カフェ

kafeの内装

こちらは北軽井沢で僕が特におすすめしたいお洒落カフェです。記念日デートにもうってつけ、落ち着いた内装と美味しい食事を楽しむことができます。「KAFE」の良さはこちらの別記事にまとめましたので、是非ご覧ください!

基本情報

住所 〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鬼の泉水1486-100
アクセス・最寄り駅 JR吾妻線 万座・鹿沢口駅より車で15分
休業日 水曜日・木曜日
営業時間 11:00~16:00
電話番号 0279-86-5088
Facebook https://www.facebook.com/kafe.kitakaru/

貸別荘 マノワール・ド・ピエール

グループにおススメ
カップルにおススメ
1人旅におススメ

本格的な洋風建築の貸別荘

マノワール・ド・ピエール

4つ目は宿泊施設!北軽井沢の別荘が立ち並ぶ森林エリアの貸別荘の中でもおススメの一棟「マノワール・ド・ピエール」をご紹介します。本格的な洋風建築の別荘を35,000円から貸し切ることが可能です!最大6人まで宿泊が可能になっているので、友人や家族で泊まりに行けば1人当たり約5,000円!非常にコスパの優れた一棟です。

内装にも余念なし!非日常感たっぷり

マノワール・ド・ピエールの内装
開放感あふれる大窓とふかふかソファ
マノワール・ド・ピエールの内装
やさしい木のぬくもりを感じます
マノワール・ド・ピエールの内装
使いやすいキッチン

また、基本的な調理器具が一通り常備されているので自炊もOK。(調味料は無し)普段仕事が忙しく外食が多い方、たまには息抜きがてらパートナーや家族など大切な人と一緒に料理を楽しむ時間を設けてみてはいかがでしょう?

ただ、食材の調達については、車で20分走らせた「Aコープ オアシス店」が最寄りとなるのでご注意ください。笑

高速Wi-fiも完備・チェックインも安心

高速Wi-fiも完備されているので、自然に取り囲まれながら、Netflix、Amazon Primeを見るのも良し、ワーケーションの滞在先としても最適です。また、チェックインは、滞在前に玄関の鍵の番号がメールで通知される方式になっています。直接対面の必要は無し!新型コロナウイルス流行下でも安心して利用することができるのもポイントです!是非皆さんも利用してみてください。

基本情報

住所 〒377-1404 群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原大カイシコ1527−17
アクセス・最寄り駅 JR吾妻線 万座・鹿沢口駅より車で20分
利用人数 1人~6人
駐車場 あり(約2台分)
設備・アメニティーなど エアコン・大型テレビ・高速Wi-fi・浴槽・シャンプー・リンス・ボディソープ・バスタオル・フェイスタオルなど
※詳しくはこちら
電話番号 048-424-8068
URL https://manoir.lactzyme.com/

愛妻の丘

グループにおススメ
カップルにおススメ
1人旅におススメ

キャベツしかない…だがそれが良い!

愛妻の丘

最後は若干のネタ枠となりますが、嬬恋村が満を持して世に放つカップル向けスポット、「愛妻の丘」をご紹介します!つまごいパノラマラインをドライブしていると一面キャベツ畑が広がる中、嬬恋村と北軽井沢を一望できる展望台がぽつんと出現します。

正直なレビューを書いてしまうと、旅程を組む時にメインで組み込むと少しがっかりするスポットかもしれません。しかしながら、仲の良いカップルであればドライブの合間に寄ってみることをぜひぜひおススメします。

由来がじわじわくる

そう遠くない昔、嬬恋村の人々がこの一帯の農家の畑を借りて、「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ(通称:キャベチュー)」なる小さな催しがしばしば行われていました。それが徐々に評判になり、県によって整備され、地元の人々によって「愛妻の丘」と名付けられたそうです。

愛妻の丘・テミル原則
愛妻家テミル原則

こちらは愛妻家が愛妻家たるべく、地元の人々により定められた「テミル原則」です。男性諸君は、愛妻の丘を訪れた際には、必ず1~5までの条項をパートナーの方と一緒に振り返って、絆を深めるきっかけにしてくださいね。

基本情報

住所 〒377-1614 群馬県吾妻郡嬬恋村大字田代字大横平2000
つまごいパノラマライン北ルート沿い
アクセス・最寄り駅 JR吾妻線万座・鹿沢駅口より車で22分
休業日 冬期間(12月上旬~4月上旬)は周辺一帯が閉鎖
駐車場 あり(約30台)
その他備考 周辺にコンビニ・自動販売機などは無し トイレあり

北軽井沢・嬬恋村で都会の喧騒から離れて一休みしませんか?

鬼押し出し園
奇岩が立ち並ぶ「鬼押し出し園」

いかがでしたでしょうか?今回は穴場スポットのみをご紹介しましたが、有名どころでは「鬼押し出し園」「白糸の滝」などの景勝地も北軽井沢には盛りだくさんです。都会の喧騒から離れて、自然を存分に味わいたいと思ったら、次の旅行先は北軽井沢・嬬恋村で決まりですね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

シェアしてくださるととても嬉しいです!

LINE Pocket はてブ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る