北千住の空

北千住散策!風情感じるおすすめスポットはこの5つだ!

シェアしてくださるととても嬉しいです!

LINE Pocket はてブ

近年、「都内で住みたいまちランキング」で必ず5本の指に入るようになった風情溢れるまち、北千住。昔ながらの喫茶店、銭湯、ラーメン屋さん、はたまたお洒落なレストランなどもひしめき、家賃も比較的安価で非常に素敵な街ですよね。最近だとあいみょんがリリースした『ハルノヒ』の歌詞中にも北千住が登場したり、話題性が一際高まっています。

今回は、北千住のスポットの中でも特にレトロな雰囲気に包まれてゆったり休日を楽しみたい方向けのおススメスポットをまとめました!中には足を踏み入れるのに勇気がいるスポットもありますが、是非チャレンジしてみてください。(笑)

何故『ハルノヒ』に北千住が?

一説によると、『クレヨンしんちゃん』のヒロシがみさえにプロポーズしたのが北千住駅のプラットフォームらしく、それを知っていたあいみょんが、2019年に公開された『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の映画版のタイアップとしてこの曲の作詞をする際に挿入した、という説があります。クレヨンしんちゃんの舞台は”春日”部市。タイトルも「春日」→「春の日」→「ハルノヒ」です。

コーヒーモカ

コーヒーモカ-02

整備された通りに佇む開業55年のレトロカフェ

まずは北千住でも1位、2位を争うのではないかと思われるスーパーエモカフェ、『コーヒーモカ』をご紹介します!新しく整備された大通りや、高層マンションに囲まれてそのレトロな建物はいきなり登場します。ちょっと初見の方は中に入るハードルが高いですが…勇気をもって入ってみてください!ドアをがらがらと開けると…

コーヒーモカ

こんな感じでおばあちゃんの実家を彷彿とさせる懐かしい造りが!とても品の良くダンディなマスターに何年やっているのか伺ったところ、「前の東京オリンピックがやっていた頃かな」とのこと。実に55年間の歴史が詰まった素晴らしいお店です。きっと地元の方々にも愛されているのでしょう。店内には100円入れるだけで延々と続けられる麻雀ゲーム機も置いてありました。

100円で永遠に遊び続けられるレトロゲーム機と絶品ナポリタン

コーヒーモカの麻雀ゲーム機
同行してくれた友人のプレイ。初級者でも大体満貫か跳満です。

これもレトロ感を加速させてますね~。ちなみにこれ、脱衣麻雀になっていてお子さんによろしくない影響を与えますので、家族連れでお邪魔するときは要注意です。友人とやった時は「酒井法子」じゃなくて「酉井法子」という著作権すれすれのパロディ女優が登場して地味にツボりました。こういう自由奔放さも昭和の名残を感じることができて、とても良いものです。

コーヒーモカのナポリタン

今回はとびきり美味いと評判のナポリタンを注文。予想通りの美味しさに度肝を抜かれました!もっちもちの太麺に、酸味控え目ながらも非常に濃厚なソースがめちゃめちゃコンビネーション良く絡んでたまりません!玉ねぎの火の通り加減も自分の大好きなところ。絶品です。これを食べる為だけにまた来たい。是非皆さんも一度ご賞味あれ!

基本情報

住所 東京都足立区千住元町38-1
最寄り駅 北千住駅西口から20分(常磐線などJR各線・千代田線・日比谷線)
営業時間 9:30~23:30
休業日 特になし(年末年始は休業の可能性あり)
電話番号 03-3881-1815

大黒湯

大黒湯

「北千住を代表する銭湯と言えば…?」と問われるとほぼ間違いなく名前があがるのがこちらの大黒湯。「キングオブ銭湯」の別名に恥じない圧倒的なその面構えと内装は、銭湯好きであれば一度はいっておきたいスポット。

大黒湯についてはこちらで詳しくまとめているので、是非ご覧ください。

フレッシュベーカリーマルギク

フレッシュベーカリーマルギク

今は見られない懐かしのパンを取りそろえたパン屋さん

お次は「千住えびす会」という商店街の通りにある、街のパン屋さん「フレッシュベーカリー マルギク」をピックアップしました。先ほどご紹介した大黒湯をそのまま通り過ぎ、5分ほど歩くと右手に見えてきます。

懐かしの昭和パン「シベリア」

ベーシックなパンに加えて、今は見られなくなった懐かしの菓子パンなども多く販売されています。中でも特に目を引くのがこちらの「シベリア」。昭和時代隆盛を極めた(と言われている)、水羊羹をカステラの生地で挟み込んだインパクトの強い一品です。見た目は結構重そうですが、店のおばあちゃん曰く、ペロリといけちゃうよ、とのこと。

朝も早く7時からオープンしているので、早朝ランニングがてらマルギクさんでパンを買って、荒川の河川敷でほおばるのも悪くないですね!

「シベリア」の語源は?

明治時代後半から大正時代初期にかけて生まれ、昭和時代初期には子どもたちの間で食べたい菓子パンランキング1位に輝いたともされる「シベリア」。ユニークな見た目もさることながら、唯一無二のその名前の由来も気になるところ。その語源については数々の説があるのですが、一番有名なところでは、このパンの断面がシベリアのツンドラ地層に見えることから「シベリア」と名付けられたという説があるとのこと。断面だけを見てシベリアを思い浮かべられる発想力におったまげです!

基本情報

住所 東京都足立区千住柳町14-3
最寄り駅 北千住駅西口から15分(常磐線などJR各線・千代田線・日比谷線)
営業時間 7:00~19:30
休業日 日曜・月曜・祝日
電話番号 03-3881-5082

荒川グラウンド自由広場

北千住の空

別に何があるわけでもないが…

4つ目は荒川の河川敷です。特段この場所はイベントがあったり特別な何かがある!というスポットではないのですが、あえて5大スポットの1つに挙げさせて頂きました。

川見ててイライラする人っていますか?多分そんな人は原初のビッグバンが起こるくらいの確率でいないと思います。いつ行っても平和な河川敷。晴れの日に行くと何でもうまくいってしまうような気持ちにさせてくれます。パートナーが散歩好きだったら、『ハルノヒ』を流しながら一緒に歩いてみてはいかがでしょうか。

因みに以下のポイントから北千住駅方面に歩いていくと国道4号線の高架を超えた先に「虹の広場」というエリアがあります。こちらは綺麗な花が咲いていたりと比較的整備されている場所なので、もし賑やかなポイントをお探しならこちらもおすすめ。

基本情報

りんりん

りんりん

ニカラグアの大使も訪れた!?

最後は、北千住を代表する街中華「りんりん」のご紹介です!その破壊的な価格設定と飾らない素朴で心に染みる数々の料理が話題を呼び、長年人気のお店となっています。なんと過去には外国人のYouTuberにも紹介され、その動画を見たニカラグアの大使が足を運んだこともあるそうです。2012年の食べログによる「JAPAN RAMEN AWARD」では67位にランクインしています。

りんりんのメニュー
こんなに学生のお財布事情に寄り添うお店が今の時代あるだろうか。

見てください、この驚きの価格設定!焼きそばと餃子を頼んでもぴったり600円。元々の量も少なくないので、1,000円札を握りしめていけば豪遊できること間違いなしです!小麦の高騰などにより最近になって価格が上がってしまったそうですが、それでもこの価格。少し前まではラーメンが330円だったりとコスパが恐ろしく高いお店となっています。学生のうちにりんりんに出逢っていたかった…。

りんりんの焼きそば
大盛にするとこのボリューム。これでも450円である。

安い、美味しいだけじゃない!ボリュームもGood

今回は焼きそばをオーダー。大盛にしたところ思ったよりの量で提供されて驚きました!これがワンコイン以下なのだから本当にお得ですね…。テイクアウトで買っていく人も多いりんりん。家族の食卓を中華で囲みたくなったらふらりと立ち寄って買って帰るのも素敵ですね。

基本情報

住所 東京都足立区千住中居町17-14
最寄り駅 北千住駅西口から8分(常磐線などJR各線・千代田線・日比谷線)
営業時間 10:30~21:00(通し営業)
休業日 水曜
電話番号 03-3870-2187

北千住に足を運んでリフレッシュしませんか?

昔ながらの活気づいた商店街、河川敷でキャッチボールをする子供たち、銭湯で語らうシニアたち…北千住は日本が忘れかけている原風景が集約された、日本最後の聖域と言っても過言ではないかと!交通弁・地価を含めた住みやすさ、新旧入り乱れる名店の数々など本当に攻守のバランスのとれた素晴らしい街です。皆さんも是非一度、北千住に足を運んで街の人々の温かさにふれあってみてはいかがでしょうか?

いつかはひとり、いつかはふたり、大切を増やしていこう~。

シェアしてくださるととても嬉しいです!

LINE Pocket はてブ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る