大塚記念湯の天井

池袋・大塚の銭湯、記念湯は星空の宝箱だった

シェアしてくださるととても嬉しいです!

LINE Pocket はてブ

7月7日、七夕ですね。

26歳の誕生日に本気で天体望遠鏡を彼女にお願いしようとしている管理者です。プラネタリウムに住んでみたいなあとかたまに考えたりするんですが、ある日、銭湯好きでもある僕はふと、こう思ったんです。

「裸で湯に浸かりながら宇宙に思いを馳せたら、あまりの恍惚に新しい世界の扉が開けるんじゃないか!?」と。

なーんて、そんな「宇宙×銭湯」みたいに、究極に広大なコミュニティとごくごく限られた地域社会の2つが交わる場所なんて、あるわけが…

「宇宙 銭湯」の検索結果
ナイスレビュー。

あった…

普通に調べたら出てきた…なんだこの岡本太郎みたいなテンションのレビューは…めちゃめちゃ気になる…笑

ということで、今回は銭湯好きにも宇宙好きにもたまらない、池袋・大塚にあるユニークな銭湯「大塚記念湯」をご紹介します!

ちなみに「宇宙 銭湯」で検索したらこんなものが上位表示されてる、なんだこれww

銀河鉄道パンタ君
圧倒的世界観。出典:https://www.nhk.or.jp/

調べたら「銀河銭湯パンタくん」というNHKが提供する道徳教材らしいですw 宇宙人の「パンキチ」ってネーミング、インパクトあるなあ。先生方、是非使ってやってください!

基本情報

設備 サウナ※水風呂手ぶらOK露天風呂
住所 東京都豊島区南大塚3-38-15
最寄り駅 大塚駅から徒歩3分(山手線・都電荒川線)
※池袋駅からは徒歩20分
営業時間 14:00~24:30
休業日 金曜日
電話番号 03-3986-0126

駅近でアクセス良好!

サンモール大塚商店街

「大塚記念湯」は大塚駅の南口から徒歩3分のアクセス良好の便利な銭湯。南口を出ると、目の前に緑色のキャッチーな「サンモール 大塚商店街」が見えるので、そちらをくぐって3分ほど歩くとすぐ到着します。

都電荒川線

大塚駅と隣接して、都電荒川線も乗り入れていますので、そこからもアクセスができます。今は珍しくなった路面電車に揺られて大塚にたどり着き、宇宙銭湯に誘われて…いいじゃないですか。

サウナも併設されているマンション銭湯

大塚記念湯の正面

到着しました!いわゆるマンション銭湯ですね。どうやら入った後、1階は銭湯、2階はサウナという風に分かれているみたい。あまりこのタイプは見かけないので面白いです。営業も24時半までと、午前様まで頑張ったビジネスパーソンの聖地になりそうなスポットです。

ロッカーからスペクトルしてて宇宙を感じさせる

大塚記念湯のロッカー
松竹錠とスペクトルの融合がエモすぎる。

実はメインの脱衣所の大宇宙より、この玄関の方が好きだったりします。なんというか、玄関からもう宇宙を感じて欲しいエネルギーがほとばしってる。ロッカーがプリズム反射してるし、アンドロメダの玄関マットに、扉の左にはギターを抱えた宇宙飛行士のポスター… なんだろう、BUMP OF CHICKENがプロデュースしたのかな、ここ?笑

珍しい電子マネーOK・Wi-fi無料の銭湯

さてさて、プリズム反射した下駄箱をくぐり、お金を払います。もちろん、貸しタオルありなので、手ぶらでもOK。

大塚記念湯の受付
Airpayが見えます。一般的な全てのキャッシュレス決済をカバーしてます。

収穫だったのは、大塚記念湯は電子マネーが使えたこと!電子マネーが世間に浸透してきたとはいっても、まだまだ銭湯業界での利用は少ない状況。古くから日本人の生活を支えている文化が慣習やしがらみにとらわれずに、現代のインフラを取り入れようとする姿勢は素晴らしいですよね。

さて!いよいよメインの大宇宙に飛び込みます!

脱衣所で広がる大宇宙!

天井一面がこんな感じ!

大塚記念湯の天井

ドン!ついにお出ましです!男性の脱衣所の天井がこちら!天井一面が写真のような絵になっております!いや~、これは宇宙好きとしては本当にたまらない!星空だけでなく、人工衛星も描いている辺りのセンスがひとしおです。

大塚記念湯
出典:https://twitter.com/KinenyuSauna

脱衣所はもちろんのこと、浴場の世界観もこれでもかというほどSFチック。星新一の作品を片手に湯舟に浸かりたいところですね。薬風呂やジェットバスなど、お風呂の種類も結構豊富で、飽きない造りになっています。狭いところが好きな方は、写真奥の「寝風呂」の虜になるはず!お試しあれ。

おまけ:伏線回収の巻

ロビーも広々としてゆっくりできます

大塚記念湯のロビー

いや~、宇宙を感じながら湯舟に浸かるのがこんなに解放感あるとは思いませんでした!これでサウナなんか組み合わせた日には昇天するんじゃないか。

因みにロビーはこんな感じ。広々としてて居心地が良さそうです。マッサージのサービスもあるようで、30分2,000円からとありました。う~ん、サウナが1,000円だからちょっと割高かな…?でも、疲れてたら絶対手を出してしまうなあ…。

いずれにせよ都内の銭湯の中でも一際異彩を放つ素晴らしい銭湯でした!さーて帰ろう…。

ん?

あれ…

お分かり頂けただろうか…

大塚記念湯のパンタくん
パンタとパンキチ、パンパンパンツー!!

あああああ!「銀河銭湯パンタくん」だ!!「宇宙×銭湯」なんていうスーパーニッチな世界だから、もしやとも思いましたが、まさかコラボまでしているとは!笑

しかし、個人的にはこういったNHKの人形劇みたいなタッチが苦手な管理者。「がんこちゃん」とか「えいごリアン」とか受けつけないタイプだったので、しばらくは好きになれなさそう…。

でもまあ、この番組のキャラデザや世界観の是非については別途論じるとして、大塚記念湯に手を引っ張られてやってきた子どもがこれを見て、銭湯というものに興味をもってくれたらこんなに嬉しいことはないかなと思ったり思わなかったりです。

宇宙レベルのおもてなし!大塚記念湯に足を運んでみよう!

大塚記念湯の看板

今回初めて行きましたが、アクセス、決済方法、営業時間、サウナ、独特の世界観など総合力が非常に高い素晴らしい銭湯に久しぶりに出会えました!宇宙好きでなくとも是非一度訪れて欲しい銭湯の一つです!もし良ければ是非シェアなどよろしくお願いします~!

最後にブログの文脈と全く関係のない、僕の好きな『宇宙兄弟』の名シーンで締め括りたいと思います。最後までお読み頂き、ありがとうございました!

宇宙兄弟-01
出典:『宇宙兄弟』(c)小山宙哉

シェアしてくださるととても嬉しいです!

LINE Pocket はてブ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る